地域医療連携課

※ 地域医療連携につきまして、ご質問やお聞きになりたいことがございましたら、お気軽に地域連携室までお問い合わせください。
TEL. 0743-54-2233   FAX. 0743-54-0159
E-mail : info@takitakai.or.jp

月曜日〜金曜日 : 午前8時30分〜午後5時
土曜日 : 午前8時30分〜午後12時30分
(上記以外の時間につきましては病院代表0743-54-0112までご連絡ください。)

田北病院では地域の医療と安全・患者さまサービスのさらなる向上を目指して地域医療連携課を設置しています。
地域連携室では、「病診連携(病院と診療所の連携)」に積極的に取り組み、窓口としてお手伝いしています。

医療福祉相談室では、患者さまやご家族の方が抱えるさまざまな悩みや困りごとについて、社会福祉士や介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を持つ相談員が承ります。

地域連携室

田北病院では、他の医療機関との連携を深め、患者さまにとってより良い医療サービスを提供するための窓口として、地域連携室を設置しています。
他の医療機関からのご紹介状をお持ちの患者さま、もしくは、当院から他の医療機関へご紹介した患者さまが、スムーズに当院にて治療や検査を受けていただけるようにお手伝いをさせていただき、また紹介をいただいた医療機関への報告・お問い合わせへの対応を行っています。

「かかりつけ医」と当院の役割分担として、普段の健康管理や、症状の安定している患者さまの診療は「かかりつけ医」で行い、専門的な検査や治療が必要な場合は当院が担当するというように、「かかりつけ医」と当院が連携してより良い診療にあたります。

「かかりつけ医」と当院とを結ぶのが「診療情報提供書(紹介状)」となります。地域連携室は、その橋渡し的な役割を行っています。「かかりつけ医」と田北病院との密接な連携を図り、地域全体での医療水準の向上と医療サービス充実に努めて参ります。

●連携医療機関のご案内ボードを設置しました。

待合フロアに「連携医療機関のご案内」を設けました。患者さまを連携先の医療機関へ、積極的にご紹介させていただいております。

 「地域の皆様へ」


1. 「かかりつけ医」の先生が、患者さまについて、当院の専門的検査・治療・手術・入院の必要があると判断した場合
* 「かかりつけ医」の先生より当院に対して「必要な医療情報の提供」を行っていただきます。
* 患者さまに対しては「診療情報提供書(紹介状)」をお渡しします。

2. 当院では「診療予約・検査予約」などを受け付けます。
* 患者さまは、予約日時に「診療情報提供書(紹介状)」「健康保険証」を持ってご来院ください。
* 「検査結果」「受診結果」「治療結果」「手術結果」については当院医師より「かかりつけ医」の先生にご報告致します。
* 「かかりつけ医」の先生のご紹介によりご入院された場合、症状が安定し退院される患者さまにつきましては、もとの「かかりつけ医」の先生に「逆紹介」を行います。

 「地域の先生方へ」


患者さまをご紹介いただく先生方へのお願い
* 診察・入院・検査のご紹介につきましては、地域連携室までご連絡をお願いします。当院各科と連絡をとり、迅速に対応させていただきます


医療福祉相談室

医療福祉相談室では、病院という医療機関の中で、社会福祉の立場から患者さまやご家族の方が抱える心理的・社会的・経済的な問題をはじめ、さまざまな悩みや困りごとの解決をお手伝いすることを目的に、社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)等の資格を持つ相談員がお待ちしています。医療についてはもちろん、介護保険制度のこと、経済的な支援制度のことなども含めて何でもご相談ください。また、入院希望の方の見学にも随時対応させていただきます。

□ こんな方はご相談ください
・ 入院生活、通院生活、転院について心配なことがある。
・ 退院後の生活について、不安や相談したいことがある。
・ 退院先が決められなくて困っている。
・ 介護保険について知りたい。
・ 身体障害者福祉や老人福祉等の各種制度について知りたい。

※秘密は厳守いたします。
※相談は、受付やナースステーションに申し出てください。

 入院相談・申し込み受け付け

* 入院・転院の相談に対応いたします。