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2022.05.05

家でも簡単にできる運動🏋️‍♂️

皆さん、こんにちは☀️

すっかり、暖かくなり過ごしやすい季節になりました🌸

感染予防やステイホームの影響で、体を動かすことが少なくなっていませんか❓

運動する機会が減ると身体機能の低下を招きます😱

今回は自宅で簡単にできる運動を4つ紹介していきます🏃‍♂️

①足踏み運動

<やり方・手順>

1.手すりなど固定されたところを持ち、肩幅ぐらいに足を広げます。

2.ゆっくり交互に、ももを上げるイメージで足踏みを行います。

※左右10〜20回程度を目安に行います。

②つま先立ち運動

<やり方・手順>

1.手すりなど固定されたところを持ち、肩幅ぐらいに足を広げます。

2.ゆっくりと踵をあげ、3秒停止します。

3.ゆっくりと踵を地面に下ろします。

※両足で10〜20回程度を目安に行います。

③太ももとお尻の運動

<やり方・手順>

1.両足を肩幅ぐらい開いて立ちます。

2.背すじを伸ばしたまま、お尻を落とすようにして、できるところまでゆっくりとしゃがみ、ゆっくりと膝を伸ばしていきます。

※5〜10回程度を目安に行います。

(注意) 腰痛のある方は、上図よりお尻を半分程度に落とすようにして下さい。

④太もも外側の運動

<やり方・手順>

1.手すりなど固定されたところを持ちます。

2.背すじが曲がらないように、体の真横に足を上げます。

3.反対側も同じように行います。

※左右10回程度を目安に行います。

無理をせず楽しみながら体を動かして、運動不足を吹き飛ばしましょう❗️